2017.11.22 時間
3時間くらいある移動中には読書、音楽、食事、睡眠と其々に色んな景色がある。

初心忘るべからずという大切な言葉もありますがこんな言葉も目にしました。

かつてはこれこそ自分の信条だとしていたものが、今では少し違ったり、それを自分が若かったからとか世間知らずだったと葬らない方がいいと。

それはその時の自分にはそれが必要でその気持ちは真実だったから。

人間は常に脱皮して、常に新しくなっていく…

ヘアメイクでもそう10年前の自分の作品を見ると、いや一年前のテクニックでもそう感じたりと流れは早い!生きるというこういう流れその一歩を間違えないように感謝と出会いを大切に進めば良いのではと思う。

さらなる新しい自分に会いたいという気持ちこそそれは凄くポジティブなことだから。やるかやらないか…

そんな時に月に4回、2日間かけて東京~博多間を様々なレールチェックをする幸せを呼ぶDr.イエロー新幹線に遭遇した!

今この瞬間を安全に乗客を運ぶ為のドクター車両だ…今を生きる!意味が繋がる気がした♡

今日も皆さんにとって素敵でラブリーな一日でありますように♡ big love!

2017.11.22 京都
京都でした!
紅葉の中で収録したアーティストインタビューのヘアメイクが主。そこにハマったかのような二つのイベント!ロンドンで開催されたバーガーで2年連続チャンピオンを取り京都にオープンされたドラゴンバーガーでボジョレーヴィラージュ パーティー!作家 井内由佳さん主催と夜はリストランテ キメラでの演奏会!


このおかげで今回もヘアメイクでハピネス河原町店のみんなにもお世話になりありがとうございました!


しかし紅葉シーズン東福寺前のドラゴンバーガーの混雑ぶりには驚いた!その中での会!東京や遠方からのゲストたち!失楽園で有名な作家、渡辺淳一さんのお嬢様なおちゃん(映画監督)とも沢山話せて良かった!来年が楽しみになり!


僕の隣席は福岡からのヨーヨーだったり楽しい夕刻!からの夜 演奏会、食事会と二度ディナー!これから今日は大阪へメイクセミナーへ!その前に西本願寺・大谷廟の義母のお墓に手を合わせて向かいます。

big love!



2017.11.14 師匠
今日は私の師匠、三石寛監修による年一回の美容週間ベーシックカット セミナーでした!

三石師匠のデモから始まり各講師ブロックに別れ、ひとつのスタイルをテーマにしたカット理論技術に其々の講師陣たち!そこに一人一人の個性もまた魅力のひとつですね!

1つのスタイルに1つのカット技術がありデザインは無限!

30年近く前に三石師匠からカットを叩き込まれた頃を思い出します!

その時に習得したこのベーシック技術がどんな時代の流れにも生かせてもらってる!そこに反応する基本ベーシックこそ無限の応用デザインに向かわせてくれるのだと再確認します!

僕の片腕ルーム☆持山とも27年、三石師匠の孫弟子として今日も頑張ってました!感謝!




(株)ダリアさま、美容協議会 認定講師の皆さん、受講者の美容師さんたち、ありがとうございました!

今と向き合う計り知れない永遠に喜びあれ!

ですね♡

仕事は常にライブ!

2017.11.07 言霊
誰かが言ってたな~!
物事をマイナスに捉えたり、考える人にチャンスは来ない。


何故なら、人は自分が考える通りの自分になり、人生になる。


生きていれば問題くらいあるし、不安も出るし、迷いも出る。


我慢はマイナスでも何でもない、自分の新たなステージへプラスの始まりだ。



大事な事は、マイナス以上にそこにプラス『夢、希望、チャンス』を見る事だ。


マイナスに焦点をあてて悩む、迷うのではなく、プラスに焦点を当て、自身を信じ、前進する事が大切である。


マイナスを見て、悩み考えてもマイナスしか生まないのである。


プラスの考え方、可能性を信じ、考え、突き通し突き進む姿勢から、明るい未来と成功は生まれる。

良い言葉だな~♡

実践してこそ、自分への生きた良い言葉になるんだよね。

2017.11.06
フッと自分の原点の道を歩いてみる…


挑戦できる喜びがきっとわかる!成功するまで帰ってくるな!という道もあれば、やるだけやってダメならここにまた戻って来ればいいよ!という道もあったり。


本気で動いてたらどちらも決して甘えではないよね!


過ごした過去や風景が挑戦しようとするその気持ちに邪魔する時もあるけど、今の自分を守る為に更に変化して挑戦こそ今を生きる証なんだって思う!


自分の邪魔をするのは他人でなくていつももう1人の自分。愛着があればあるほどそこに恥じない挑戦をすること!だよね♡